« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

さぼり気味・・・

今年はもう少しマメな更新を・・・と思ったのに、なんかここのところ忙しなくてつい滞りがち。

ゆとりがないからなー。いろんな意味で・・・と言い訳したりして(誰に?) coldsweats01

| | コメント (0)
|

箱根神社参拝

恒例の箱根神社参拝に行ってきた。

初詣(といっても行く日はまちまちだが)に箱根に行くようになって10年以上は経つのだが、いろいろ神社も変わってきているなぁと思う。

行き始めた頃は、冷えた畳の上に正座。裾が広がるスカートじゃないと座りにくかったし、足も痺れた。それがいつの頃からか床暖房も入ったし、数年前からは椅子席になった。

最後に神主さんからいただいていたお神酒も、いつからかセルフに変わってびっくりしたのだが、今年はなんとお神酒そのものがなかった!

一口お神酒をいただいて、小さな杯(白い小皿みたいな)を包んで持って帰る・・・という締めくくりがなくなったので、ちょっと戸惑った。

私はお酒が飲めないので、本当はお神酒があろうとなかろうと構わないのだが、お参りという儀式において「お神酒」って、何か意味があるものだったのではなかろうか?

この不況の時、杯代を節約・・・ってことなのかなー?

| | コメント (0)
|

年賀状

去年はなんだか届いた喪中葉書が多くて、それだけが理由というわけではなかろうが、なかなか年賀状を書く気になれなかった。

今では属する世界も違って、お互い「会いたいねー」と書きながら実現はままならない友人たちとの、年に一度のささやかな交流。

今年はいただいた年賀状の中に、とても嬉しいご報告があった。

本当に良かった。おめでとう shine きっと素敵な一年になるよ!

知らせてくれてありがとう。落ち着いた頃、また会いたいね。・・・

貰った私まで嬉しくなった。はがき一枚といえど、その力侮りがたし。happy01

| | コメント (0)
|

新年、おめでとうございます♪

といっても、すでに三が日は過ぎてるわけで・・・(^-^;

年末年始は、あぁ、放電・・・って感じにのんびり過ごしたものの、明日からはまた、新たな戦いの日々が・・・

そして今年は個人的に忙しくなりそう(というより、忙しくしてしまいそう)で、うーん・・・

今年は12年に一度の幸運期ならしい水瓶座。

その運気にどこまで自分が乗っていけるか・・・shine

| | コメント (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »