« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

「まだ」と思うか、「もう」と思うか・・・

心理学なんかでよくある質問。

「水が半分入っているコップを見て、どう思う?」

「まだ半分もある。」「もう半分しかない。」

もともとの私はどちらかといえば「もう・・・」のタイプで、無い部分(足りない、あるいは失った)に焦点を合わせてしまうクセがあった。

でも、本当はまだ水は半分も残っている・・・。

そう切り替えて気持ちを楽にする方法がちょっとばかり身についただけでも、心理学をかじった意味はあるかな。confident

| | コメント (2)
|

頑張ったねー!

姪っ子ちゃんのピアノの発表会に行ってきた。

彼女が舞台で、ひとりで弾くのを見たのはたぶん初めて。

すごーく緊張しいなのは知っていたし、実際遠目でも顔がこわばっていたのが分かったので、『大丈夫かー?』とハラハラ・・・ coldsweats02

でも、弾き始めたらバッチリだった。

相変わらず顔は緊張していたが、一音一音丁寧に頑張って弾いている姿に、思わずジーン・・・

やっぱり伯母バカである。coldsweats01

| | コメント (1)
|

お花見

去年は家族で、砧公園にお花見に行った。

ちょうど散り始めの桜が本当にきれいで、「来年も来ようねー。」と言い合っていたのだが、まぁ諸事情(生業替え)あり、日程が合わなかったので、今年は合流できず。

そのかわりというのも変だが、今年は、とあるお店の花見の会に参加させてもらった。

京のおばんざい数品と、しょうが・実山椒(だよな?)のそれぞれで味付けたおにぎりが入ったお弁当に、飲み放題付き!

といっても私はお酒が飲めないので、もっぱらソフトドリンクをグビグビいったが、呑ん兵衛さん達にはたまらないお値打ちイベントだったのでは?

お店側が用意してくれたシートのあたりは桜が少なかったので、手前のちょっとしたスペースで立ったまま(そこにはシートがなかったからね)、ちょうど散り始めの桜が奇麗~!と騒ぎながら、弁当を頬張る女三人。

通行人の皆様の目には、どんなに奇異に映ったことでしょう・・・coldsweats01

でも、いいの、いいの、私たちは楽しかったんだから!

| | コメント (0)
|

ちゃちゃ(BlogPet)

かちゃちゃⅡ世はエントリがほしいな。
月輝もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「かちゃちゃⅡ世」が書きました。

| | コメント (0)
|

Happy Birthday!

Sakura_0402_2 毎年なぜかこの時期は忙しくなることが多くて、今年もまた実家に寄れなくてごめんね。

そーいえば、足の具合はもう良くなったのかしら?

元気に笑って過ごすのが一番。だって母親は「家庭を照らす太陽」なんだそうだから。

これからの一年、楽しいことがいっぱいありますように。

お誕生日おめでとう、母上殿。happy01

| | コメント (3)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »