« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

手作りパン、再び(笑)

土曜の晩は実家に泊まったのだが、なんと中ちゃんが「パンの材料買ったんだよー。」という。

たしかにこの前、「材料買おっかな?・・・」と呟いていたのだが、まさか本当に用意しているとは!

「だってさー、ここで復習してパン作りマスターしたいじゃん。」

そして、日曜。お昼に間に合うように・・・と、せっせとパン作りを始める私たち。

「粉150だと一度にできるパンの数少ないよね。」

「卵1/2ってーのも面倒だから、全部倍の分量でいってみる?」

・・・かなり適当である。

そして、作り始めたのだが、なんだか生地が柔らかすぎる気がしてマニュアルを確認。

「あ、粉は2回に分けて入れるんだったー。」

「計量スプーンの単位、間違ってる!!ドライイースト多く入れ過ぎた!!」

マニュアルを見ながら作っていたはずなのに、なぜにこんな手違いが?

「粉足そう、粉。イースト入ってるから絶対膨らむし、大丈夫だよ。」

・・・結局、適当なのである。coldsweats01

その後の工程はマニュアル通りに進んだが、なんとか形にして焼き上げたパンはちょっとパフっとした出来上がりになった。

焼き立てを試食してみたら、ちゃんとパンにはなっているのだが、ABCで作ったのとは全く違うシロモノ。

「納得いかないよね。今度はレンジについてたレシピでやってみよう!!」

・・・チャレンジ精神だけは旺盛な私たち。

レンジレシピは卵は入れないので、やや堅めの白っぽい出来上がり。

「これもありだけど、やっぱ卵が入ってる方が美味しい気がするね。」

そしてもう一度、ABCレシピでチャレンジ。

生地を練っている時から今度はいい感じ heart02

「これだよ、これ!!美味し~い note」・・・会心の出来であった happy02

そして調子に乗って、末ちゃん宅にもおすそ分け(といっても取りに来てもらったのだが)。

パン作りに始まり、パン作りに終わった一日であったが、一応みんな「美味しい」と喜んでくれたようなので、たまにはこんな過ごし方も良いな・・・と思いました。

| | コメント (1)
|

手作りパン

Pan

隣駅の駅ビルプレオープンに行った時、軽~い気持で申し込んだ、とある料理教室の手作りパンお試しコース。

当初は三姉妹で参加・・・と思ったんだけど、時節柄というかインフル騒ぎで末ちゃんの都合がつかず、中ちゃんと二人で参加♪

混ぜて、こねて、丸めて・・・指示をしながら先生も手伝うので、思ったよりわれわれの作業は少ない。

発酵とか、焼くとか、待ち時間の方が長い感じで、その時間帯にはもれなく勧誘トークが入ってくるのが coldsweats01 gawk coldsweats02 な感じだったが・・・。

でも焼きあがってみたら感動~!焼きたてを試食して大満足 heart04

こりゃあ、その場の雰囲気でうっかり入会しちゃいそうになる気持ちも分かるわ。

でもさ、プロを目指すわけでもないし、趣味にしてはちょっとお高すぎるのよね~。

ごめんね、先生。お試しコースだけ楽しんじゃって・・・

| | コメント (0)
|

ここんとこ・・・

いろいろあって、正直なところ日記を更新・・・どころじゃなかった。

ようやくなんとか落ち着きそうな気配・・・。coldsweats01

時間だけはたっぷりあるので、本館のリンク切れ箇所もやっと修正した。

「いらないモノを溜め込んでいると、新しいモノがやってこない」と、とある本に書いてあったので、ずーっとタンスの肥やしになっていた服を整理したり、本棚を片付けてみたり、普段は手をつけないところを掃除してみたり・・・

本に書いてあったことが当たっているかどうかは別として、モノが片付くと気分はスッキリするよね。(v^ー゜)

| | コメント (1)
|

金木犀

Kinmokusei 先週、台風が去った後、窓を開けて気づいた。

強い風に乗って、部屋の中に届く甘い香り。

あー、今年ももうそんな季節かぁ・・・

そして今日。天気が良かったので、いつもの公園まで散歩。

お目当ての金木犀は・・・満開だった happy01

| | コメント (0)
|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »