« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

駅伝大会

数年前のランチタイムでのこと。当時の同僚たちが「箱根駅伝」についてやけに熱く語っていて、駅伝とかマラソンとかのテレビ中継ほどつまらないものはない(失礼!)と思っている私はかなり驚いたのだが、世の中には走るのが好きな人と、その姿を応援し感動にひたれる人がいるらしい。

そんな私の甥っ子ちゃんが、なんと駅伝大会に出るという。

うーむ、彼はそんなに走るイメージなかったけどな?

あ、でも、運動会でリレーの選手だったらしいし、中学では陸上部に入るーなんて言ってたっけ。

小学生としてこのイベントに参加できるのは最後だし、やはり応援に行かねば!・・・伯母バカである。

とある公園で行われたこの駅伝。駅伝というからには一区から四区まで走るコースが違うのだろうと思っていたのだが、実は広場を起点に歩道に出てしばらくしたら折り返して広場に戻ってくる1.5kmという同じコースを四人が走るという、どっちかというと「タスキリレー」っぽいものであった。(ま、おかげでビデオ撮影のために移動しなくて済んだけど)

結果は・・・甥っ子ちゃん、折り返してからの下り坂で足が攣るというアクシデントに見舞われ、残念ながら入賞には至らなかった。

でも、普段は見ることのない友達といる時の屈託ない様子が垣間見れて、なかなか楽しいイベントであった。

四人とも、お疲れ様でした happy01

| | コメント (2)
|

なかなかね・・・

あっという間に時が経ってしまった。

ココ、放置しているわけではなくて、単に忙しかったのである。

例の旅行に行ってたもんで・・・(といっても、帰ってきてだいぶ経つが (^-^; )

旅行記はそのうち別館にでも書くかな、たぶん・・・

| | コメント (0)
|

鏡開き

記憶はあいまいなのだが、たしか11日は鏡開きではなかったか?

そして鏡開きの日には、「鏡餅」を割ってお汁粉にするんじゃなかったっけ?

いや、それがメインじゃなくて、いろんなお正月のお飾りを外して、神社でお焚きあげしてもらう日、なんていうか本当にお正月が終わりって感じの日なんじゃなかったか?

毎年背景を「お正月バージョン」に変えるのはいいのだが、それをいつ戻すのか?・・・で迷ってしまう。

去年は「松の内は7日までだっけ?」と思って7日に変えたのだが、今年はちょっとバタバタして間に合わなかったため、鏡開きの11日にしてみた。

日本人なのに・・・頼りないことよ。とほほ・・・┐(´д`)┌

| | コメント (3)
|

箱根神社参拝♪

ウチから箱根へのアクセスは何パターンかあるのだが、「小田原まで新幹線」が一番速く、一番高くつく。

今年は夜に他の用事があったため、時短コースで新幹線を奮発(大袈裟)し、行ってきました恒例の箱根神社。

今年の箱根はよく晴れていて雪もなかったけど、やっぱり寒かった wobbly

そして、直会のお神酒がない!!と驚いたのだが、『ん?』とひっかかるものがあって、念のため去年の日記を確認してみたら、去年も「お神酒がなくなった!」と書いていたではないか。

己の記憶力の無さに呆然・・・大丈夫か、私?coldsweats02

| | コメント (0)
|

新年おめでとうございます♪

・・・すでに3日経過していますが・・・coldsweats01

子供の頃は、「一年の計は元旦にあり」などと言われたりして、なんとなく今年の目標を立てたりしたんじゃなかったかなぁ・・・と、ふと思った。

その頃、どんな目標を立ててたのか今となっては覚えていないが、達成できたという記憶もないので、いつも計画倒れだったのであろう(笑)。

あえて今、今年の目標を立てるなら・・・「流れに任せる」かな。

なんだかやる気がなさそうな・・・と思われるかもしれないが、ついあれこれ余計な動きをしたり、無理やり流れを作り出そうとしてしまいがちな私にとっては、難しい試みなのである。

さて、どんな一年になるのでしょう?12月末のココに何を書くことになるのか、我ながらちょっと楽しみである。

| | コメント (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »